夢と知りせば醒めざらましを

楽しいこと全部、私のもの

現場録(2022/06)

行動制限が解除されたおかげか、いろんなイベントが動き出したので多ジャンルオタクは忙しかった。割とバランスよくいろんなジャンルのイベントに参加できたので記念に残しておく。

 

6/5 DIALOGUE+「ワンマン」@新宿文化センター

初ローグちゃんめっちゃ良かった、、、。2週間前に急にハマって衝動でチケ取ってたやつなので若干の不安はあったけど本当に良かった、、、。全身で振動感じられる爆音生バンド最高。神演奏、神ダンスを浴び続けた1時間(体感5分)という感じ。周りの男オタさん達もあたたかくて全くアウェイを感じなかったな。やはりペンラを触れるライブは楽しい。また絶対行きたい。この子達は確実に売れます。

 

6/11 Forever Plaid @サンケイホールブリーゼ

5月から通っていたフォエプラ3公演目。お友達と久々にひらパー行きたいね〜の流れから気づいたらチケ取ってた。大阪だからなのか、大阪初演日だったからなのか、東京公演より湧いてたのが良かった。役者の皆さんも俄然いきいきして見えた。2階席だったので心置きなく野鳥の会になってジンクスたんのお顔を拝ませていただいた。

 

(6/12 ひらかたパーク

岡田担からしたらひらパーも立派な現場なのだよ(知らん)。不定期で園内放送から自担ボイスが流れてくる園長アナウンスとかいうだいぶ心臓に悪い謎企画をやっていた。日曜のひらパーは初だったけど過去5,6回行った中で一番混んでたな、、、。園長アナウンス目的で乗った子供用のトロッコみたいなやつでも10分は待った。あとこれも園長アナウンス目的で乗った人気のレッドファルコンは20分くらい並んだかな。富士急とかに比べたら全然だけどひらパーにしては激混みデーだったな。お土産に兄さんマスク(まだ売ってくれてるのありがたい)と新商品の限定くまちゃんを買った。あとハガレン展やってたので山ちゃんのお衣装パシャッて来た。

 

6/13 fun time Hour 8 @TOKYODOMECITYHOLE

ニゾンの自主企画対バンライブ。もともと4月に予定してたのが延期になった公演なので当然チケットは取れないし諦めてたのだけど、前日になって譲りがたくさん出てきたので気づいたらチケットを確保してた。ド平日だったけど強引に定時ダッシュしてなんとか開演ちょい遅れで会場入り。大阪から帰ってきた翌日フルタイム出勤して夜にロックバンドのライブ参加してる我、タフすぎる。初ユニゾンだったけどまーじで最高だったな、、、。対バンだからか比較的メジャーな曲やってくれたので初めてと思えないほどノれて楽しすぎた。みんな言ってるけど演奏のレベル高すぎんのよ、本当に。エモ演出で普通に泣いたしベース(推し)のホスピタリティは相変わらず最高だし。レアな曲もあったらしく初めてなのにいろいろ贅沢すぎたね。こんなん好きになるなっていう方が無理なやつ。月曜の夜からこんな楽しんでていいの?っていう背徳感込みで良い現場だった。

 

(6/17 アニソン派!配信)

現場ではないけどチケを購入して参加したイベントなので。主宰の田淵氏目当てで観たんだけど第一線で活躍するクリエイター達の貴重な話が聞けてとても勉強になった。作り手すげー!の一言に尽きる。トレンドって戦略的に生まれるんだなと改めて感じた夜。飲み会配信(+1000円)、投げ銭企画(+2000円)もあっさり課金。

 

6/18 オッドタクシーフェス @なかのZERO

公演日の1週間前くらいによしもとIDから特別招待メールが来ててダメ元で応募したら当たっちゃったやつ。オッドタクシーの出演者が朗読したり音楽フェスするライブ。ローグの村上まなつ氏が出てたのでずっと目で追ってた。終始かわいい。朗読劇なるものを初めて観たけどみんな上手かったなぁ。個人的にはトニーフランク氏の「壁の向こうに笑い声を聞きましたか」を生で聴けたのが良かった。泣いた。

 

6/19 THE BOY FROM OZ @東急シアターオーブ

初めてのオズ!V6を好きになった頃からずっと噂でいいぞいいぞと聞き続けていたあのオズをようやく観ることができて感無量。9列目という比較的良席で観させていただいたけどオズゆきすごいんよ、ファンサが。まず脚がとてもとても長い。オズゆきは出ずっぱりなんだけど、客席に話しかけてくれるスタイルでめちゃめちゃ目が合う(と錯覚する)。客席に向かってるオズゆき、ほぼミッキーマウスだったな(?)。ストーリーも愛と希望に溢れてて、泣けるところもあって、でも最後はとびきりのハッピーっていう、名作と呼ばれるのも頷ける神展開。そしてなんと言ってもカテコね。4回?くらいしてくれた。最後はオズゆきが腕時計指すふりして暗黙の「帰れや」で強制終了させられたのほんとおもろい。

 

6/25 THE BOY FROM OZ@東急シアターオーブ

お友達も当ててくれたのでありがたいことに2回目。オズ、大作すぎて18:00に始まって21:00に終わる(休憩あり)のだけど一瞬も飽きさせてくれないのつくづくすごいな〜と思った。ずっとステージが華やかなので眼福。2回目で気持ちに余裕があったのでオケの皆さんを観察したりした。田淵氏の影響でどうしてもベースが気になってしまうんだけど、ベースの方ギター2本とコントラバスを曲によって弾き分けてて本当にかっこよかった、、、どっちの音も美しいし天才。相変わらずカテコでめちゃ戻ってきてくれた。愛。

 

6/30 Forever Plaid @よみうりホール

フォエプラオーラス!前回も前々回も行った思い出だらけのフォエプラがついに本当のオーラス。開演前から明らかに会場の雰囲気が違くて、満を持して登場したプラッズはいつも以上に輝いていて素敵だったなぁ。一曲聴くたびに「もう聞けないのか」と思って気づいたらぼろぼろ泣いてたな、私も周りも。終盤に感動的なシーンがあって、いつもは泣かないジンクスや他のメンバーもみんなで目を合わせながらきれいな涙を流してたのが忘れられない。カテコでトークタイムがあり、フランシス役の川平さんが「感染対策の関係で完全体ではできてないから本当の最後じゃない」的発言をして一同きょとんとしてたのが良かった。主催に再演希望出してとのことだったので終演後即送った(ファイナルとは一体)。

 

現場厨なのでとても満たされた月だった。金に余裕があれば毎月こうしたい。休日ほぼ潰れるのでめちゃくちゃ疲れるけど。このあともすでに10枚以上チケットを押さえてるのでコロナに気をつけながら楽しむ!現場サイコー🙌