夢と知りせば醒めざらましを

楽しいこと全部、私のもの

推しが解散した直後のとあるオタクの反応

 

V6が解散した。

人生で一番お金、時間、愛を注いだグループが解散した。

当然さみしい気持ちはあるけれど、何より多幸感に溢れている。

「多幸感」という表現が正しいのかはわからないが、おかげで昨日も普通に仕事に行くことができたし、今日も笑顔で過ごせている。

まだ2日しか経っていなくて実感がわいていないのも大きいかもしれない。

でもそれ以上に彼らの解散があまりに清々しく明るいものだったからだ。

 

さて、早速タイトル回収のために当日のとあるオタク=私の様子を振り返りたい。

配信ライブも終わり、22:00からの限定動画の配信も終わってしまった直後。じわじわと解散の事実を受け止め始めている様子が伺える。たぶん泣いていた。

 

オタク特有のエモツイートも散見される。このツイートから1時間もしない内にまさかあんなことになるとは、、、。

 

ついに11/2 0:00を迎える。『三宅健のラヂオ』生放送にて「V6三宅健は23:59で終わり今は個人の三宅健になりました」という挨拶をきいて泣く。そしてファミクラのトップページからV6のページがなくなったことを確認し、悲しみはMAXに。

 

健ラヂ開始から20分ほど経ったところでまさかの展開になり途端に笑顔になる。

V6、解散したんですよ。何十万人がその瞬間を見届けたんですよ。その数時間後に1/2が集結して仲良く生放送お送りしてるんですよ??

たった数分間だったけど、最高の時間だったし、多分この数分がなかったら今もメソメソしてたと思う。

しかもイノッチはお酒片手に来たらしいし、長野くんはもともと来るつもりなかったらしいのに来てるし。

数時間前のコンサート中のMCで、イノッチがちょうどこんな話をしていた。

「V6と飲むといつも飲み過ぎちゃう。みんなそれぞれ役割があって、健は動画とかで記録しといてくれるし、長野くんは俺が覚えてないことを全部覚えててくれるし、、、」

この関係性は解散しても変わらないってことを秒で証明してくれたので、なんか吹っ切れたというか、安心できたというか。

健ラヂが終わったあともTLは大盛り上がりで、そんなTLを眺めながら楽しくて幸せな気持ちで眠りにつけた。

 

11/2は早速岡田さん個人の現場、『燃えよ剣』の舞台挨拶があって、またそこでもV6の話が。

中居くんからもらった『V6』が刻まれた靴を履いて登壇した岡田さん。本人はそんなつもりはないんだろうけど、先日のコンサートで最後に歌った曲の岡田さんのパートにこんな歌詞がある。

新品の靴はきっと良く見せたい感情

どこの君もずっと幸せでありますように

V6『95 groove』/作詞:Rin音

 

長野くんも今日の生放送で、まだ実感がないけどこれから寂しくなるかもしれない、ということを語っていたらしい。

まだメンバー自身も実感がないことにホッとしたというか、こちらもゆっくり受け止めていけば良いことがわかって嬉しかった。

 

こんなにハートフルな解散をしたグループを私は見たことがない。

V6は今まで様々な『新しいグループの形』を見せてきてくれたが、最後の最後まで予想外だった。

最後の最後まで明るい気持ちのまま応援させてもらえて、ファンとしてとても幸せだった。

もう6人での活動がなくなることは残念で仕方ないけれど、これからは6人がそれぞれの道で輝く姿を見られることを楽しみに生きていきたい。

V6、26年間お疲れ様でした。

たくさんの愛をありがとう。

 

三宅 健のラヂオ │ bayfm78

http://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20211102000000