夢と知りせば醒めざらましを

楽しいこと全部、私のもの

「担当が結婚をしてもヲタクを続けられるコツ」について回答しました。

 

Twitterの方でブログのテーマを募集したところ、こんなご質問をいただきました。

岡田の結婚で担降りした者です。未だに気持ちの整理ができていません。
担当が結婚をしても、ヲタクを続けられるコツをテーマにしてほしいです。
シビアな話題なので可能であればでかまいません💦💦
突然失礼しました

 

ご質問ありがとうございます。

ですが、私は本当にたまたま結婚後もヲタクを続けられているだけであり、コツなんてものはないんです。

 

たまたま私が岡田准一という人間に対しては恋愛感情が薄いタイプのオタクだった、ただそれだけです。

かつて私にもライセンスの藤原さんという芸人さんにガチ恋をしていた時期があり、藤原さんが結婚した時に気持ちが離れてしまったことがあります。

でも、岡田さんが結婚しても気持ちは離れなかった。これは単純に私が岡田さんに対しては恋愛感情よりも別の感情を大きく持っているからです。別の感情というのは、「人間性が好き」、「歌ってるところが好き」、「生きてるだけで正義」みたいなもののことです。

 

もう一度言いますが、ヲタクを続けるのにコツなんてないです。ですが、意地でもヲタクを続ける方法はあります。

それは、「自分にとって不都合な部分はスルーすること」です。私も何だかんだ岡田准一の担当を名乗るようになってからそこそこ経つので、今まで見てきた彼の全てを肯定できるかと聞かれれば、答えはNOです。うーんと思う部分もあるけど、そういう時は「そういう思考の人なんだな」くらいに流すようにしています。あくまで自担と私は別の人間であり、自担の気持ちは自担にしかわからないので。自担の苦手な部分をスルーし続ければ、ずっと私にとっての自担は100%の「好き」で構成されるのでオススメです(伝わりますかね?)。

 

ヲタクって自由でいいと思うんです。自担のこと全部好きになる必要なんてない。私はあくまで苦手な部分は目を背けてでもこの人のことを好きでいたいと思ったからヲタクを続けてるだけですし、たまたま結婚ではなにも響かなかったけど、ある時ふとどこかのタイミングで気持ちが離れるかもしれないし、そこはもうわからないです。その時にならないと。質問者さまはたまたま結婚がトリガーになっただけで、私も今後なにかがトリガーになって担降りする可能性は大いにあります。

だから、この質問への答えは「運」です。ヲタクが推しを推し続ける理由なんてただの運です。常に「推しをもっと好きになる可能性」と「推しを嫌いになる可能性」の岐路に立たされていて、たまたまデッドラインを越えていない人が元気にヲタクを続けているだけなのではないでしょうか。

 

ここまで持論を語ってきましたが、質問者さまの現状にも目を向けてみたいと思います。

質問者さまのプロフィール欄に「苦しい」とあったのが気がかりでした。もしこの「苦しい」の原因が岡田担を続けるか否かに関係しているのであれば、私は一度、岡田准一から離れてみることをおすすめします。

厳しいことを言うようですが、もう岡田さんが結婚してから2年半も経っています。それでもまだ苦しんでいるということは、質問者さまにとって岡田さんの嫌な部分である「結婚」から目を背けることができなかったということです。質問者さまにとって「結婚」というのは、他の好きな部分では到底補いきれないほどのダメージだったのではないでしょうか。2年半経っても気持ちが変わらないということは、この先もそう簡単には変わらないのではないかと、客観的にはそう思えてしまいます。この先ずっと苦しい思いをするくらいなら、一度完全に岡田准一から離れてみてはいかがでしょうか。それで忘れられればそれでいいし、また好きになりたくなったら戻ってくればいいと思います。

実は私も、「結婚」で離れたライセンスの藤原さんですが、何年か経って最近また好きになってライブに足を運んだりしています(※今はコロナで自粛中)。以前は「藤原さんと付き合いたい」とばかり思っていましたが、今は普通にトークが面白いから好きで、またライブに行くようになりました。当時は恋愛感情があまりに強すぎたけれど、時間を置いたことで現実を受け入れられるようになり、恋愛感情以外の藤原さんの好きだった部分を再確認できるようになったんだと思います。

私は私の経験から、とにかくまずは苦しみの原因である岡田准一から離れてみることをおすすめします。そして自分が今一番楽しいと思うこと、好きだと思うことに目を向けてみてください。そうして過ごしているうちに、また岡田さんの好きだった部分を思い出すかもしれません。それからまた岡田担に戻るか戻らないかは質問者さまの自由です。

質問者さまが一日も早く苦しみから解放されることをお祈りしています。

改めて、ご質問をいただきありがとうございました。

 

□□□

2020/9/4 8:30追記

質問者さまに早速お読みいただき、以下のメッセージをいただきました。

(前略)

きっと、まだまだ苦しむことがあると思いますが、岡田准一のファンではなく、V6のファンとしてこれからオタクを続けていこうと思います。それでも苦しければ一旦離れてみます。

こちらの一方的な提案を受け入れてくださったこと、とても嬉しく思います。

質問者さまのご決断を陰ながら応援しています。

 

キサラギへの質問、ご意見はコメント欄またはTwitterまでお願いします。

🍍キサラギ🍍 (@nnnrrr) | Twitter