夢と知りせば醒めざらましを

楽しいこと全部、私のもの

気になってる人にカラオケで歌ってほしい曲10選

 

お久しぶりです。キサラギです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は見ての通り、カラオケに行きたすぎて頭がおかしいエントリーを世界に公開しようとしています。(しました。)

カラオケ行きたい、、行けない、、行きたい、、行けない、、行きたい、、気になってる子と行きたい、、クラス替えで席が近くなってちょっと意識し合ってるくらいの関係の子と行きたい、、、!!!(※アラサーです)という想いが爆発して、こんなことになってしまいました。

そうです、全てコロナのせいです。良かったらそんな狂気のかけらを少しだけ覗いてみてください。

 

 

■気になってる人にカラオケで歌ってほしい曲10選

 

#高嶺の花子さん/back number


https://youtu.be/LgLMA1MR7iE

これは今の季節だからっていうのもあって、多分冬が近かったら『ヒロイン』を選んでる。

清少納言ももし生きてたら「夏は花子さん、冬はヒロイン」って言うでしょ(言わない)。

サビの「僕のものになるわけないか」のとこで振り向かれて、(え、なに、今の)って勝手に戸惑いたい。

あと、理想はちょっとだけヘタクソに歌ってほしい。

 

#アルエ/BUMP OF CHICKEN


BUMP OF CHICKEN「アルエ」 - YouTube

たしかライセンス藤原さんの十八番で、昔よく藤原さんが歌っているのを想像して聴いていた曲(突然のキモオタエピ)。

爽やかなメロディーでTHE青春て感じが良い。

どちらかというと年下の子に一生懸命歌ってほしい、かわいい。

『アルエ』に自分を重ねてストレートすぎる歌詞に照れたい。

 

#君の好きなとこ/平井堅


https://youtu.be/Q4EevRLmHm4

重すぎる愛の歌詞に定評がある平井堅さんの曲。

この曲は昔ライセンスの動画を漁ってた頃、MADで使われていて知った曲(ライセンスに青春重ねがち)。

「君の嫌なところもそりゃ少しはあるけれど」のところで「はぁ?そんなんじゃないし」とか言って不貞腐れたい(邪魔)。

いいな、、、気になってる人が歌うこの曲、どう考えても最高しかない。

というかこの曲もドストレート、、愛に飢えている。

 

#girl/秦基博


https://youtu.be/ZxH2byxn6hU

大好きなドラマ『恋がヘタでも生きてます』の主題歌だった曲。

田中圭が女たらしエリートで最高だから観て、、、。)

あの田中圭が好きすぎて、これを歌われたら絶対に田中圭のことばかり考えてしまうけれど許してほしい。

正直、気になる人とかじゃなく、もはや田中圭に歌ってほしい。田中圭しか勝たん。

 

#ずっと好きだった/斉藤和義


https://youtu.be/vvFrFTIFDFA

歌うたいのバラッド』と迷ったけど、こっち。

これもどちらかといえば若い人に歌ってほしい。

年取れば取るほどガチ度が高まってきて身構えてしまうので(でもこの曲を選ぶ人はある程度年いってそうな気もする)。

「えー、過去形かよー」みたいな茶々をいれつつニヤニヤさせてほしい(邪魔2)。

 

#正夢/スピッツ


https://youtu.be/algaC2jhu8s

スピッツの曲だと本当は『ロビンソン』が一番好きだけど、気になってる人に歌ってほしいのはこれ。

地声に近い声で優しく歌われたら間違いなく落ちる。

個人的にこの曲を上手に歌う人、とてもポイントが高い。

普段おとなしいインドア派っぽい人が歌ってるのを聴いて、「え、めっちゃ上手い、、」って惚れ直したりしたい。

 

#ひとりぼっちのハブラシ/桜庭裕一郎長瀬智也

ジャニソンは違う気がしてたけど、これは実質桜庭裕一郎の歌なんでアリ(?)。

気になってる段階じゃなく、付き合ってから歌われた方がグッと来るかもしれない。歌詞的に。

そろそろ帰ろうかーくらいの時に、「もう一曲だけ歌っていい?」って言われて入れてほしい曲。

余談だけど、CD音源よりも数年前のSONGSで披露したver.のが色っぽくて好き。退所する前にもう一度だけ歌ってほしい、、。

 

#福笑い/高橋優


https://youtu.be/uUT0CLa6KWo

これを十八番にしてる人は絶対にいい人。

「この世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」という歌詞の素晴らしさについて夜通し語り合いたい。

もうとにかく真面目に一生懸命、少しだけ熱く、歌ってほしい、できれば若い人に(趣味)。

というかこのMVの高橋優さんの表情が素敵すぎてもう高橋優さんと付き合いたい。

 

#少年時代/井上陽水


https://youtu.be/4zM-15wMT0Q

一応言っておくと、一般的に口説く時に歌う曲ではないので参考にはしないでください。私は大好き。

声変わりしたばっかりくらいの少年に歌ってほしい~(趣味)。

上に貼った、たまたま見つけた石橋陽彩さんのカバーがまじで私が探し求めてたやつで、最近仕事終わりとかに聴いてる。オススメです。シンプルに歌があり得んほど上手い。

少年時代歌ってくれる系男子(女子も)、私は良いと思うんだけどな~~。

 

#葛飾ラプソディー/堂島孝平


https://youtu.be/lJ-7W5uYFew

こち亀は世代じゃないのでアニメはほとんど知らないけど、この曲は大好き。推し(野田クリスタル)が昔、阿佐ヶ谷ロフトで歌ってたから、、!

たぶん気になってる人じゃなくても選曲した時点で惚れちゃう。それくらい好きな曲。

そして一緒になって歌っちゃう。歌わせてほしい。

この曲は上手いヘタ関係なく、ただただ楽しく歌ってるところが見たい。

上に貼ったのは、公式がなかったためカバーで1番良いと思ったFischer'sバージョン。

Fischer'sファンでない私でもこれは好きすぎてリピってしまう。未だに色褪せない葛飾ラプソディーもすごいし、それを現代風に蘇らせるFischer'sもすごい。

 

□■□■□

というわけで10曲選んでみたところ、

「流行歌より一昔前の流行歌を大切にしている人が好き」という気付きを得ました。

というか私自身がもう最近の流行歌に付いていけていないところもある。

この10曲をイイネと思ってくださった方は、コロナが終息したら是非カラオケご一緒しましょう、特に若い方!(露骨)

 

自粛辛すぎるし、そろそろ飽きてきた頃とは思いますが、皆さんも妄想力でたくましく生き延びましょう~。

それでは。