夢と知りせば醒めざらましを

楽しいこと全部、私のもの

ドリフェス行きたい

 

V6がテレ朝ドリームフェスティバル2016に出演しますね!!!7月頃に「これが嵐の前の静けさか...」とか適当に言ってたらマジだった。にしても変化球すぎやしませんか。あってトニコンかな~くらいに思ってたらドリフェスって。怖いわぁ。V6怖いわぁ。(ちなみにそのあとトニコン(仮)も決まりました)。

 

こっから超個人的な話だしほんとどうでもいいわって感じなんですけど、フェスといえば去年一部ジャニオタの間で「もしも(担当グループ)が夏フェスに出るとしたら」みたいな妄想記事が流行ってて、私も便乗しようと思って眠らせてた記事があるんですよ。今こそそれを成仏させてあげる時だなって。ていうか今逃したらいつやるの?って私の中の林修がドヤ顔してくる。てことで成仏させたいな~と思うんですけども、最近やたら成仏させてばっかだな。ポケモンにしてもそうだし、あっためてたら出番がくるもんですね(?)。これからも積極的にあっためていきたいです。

 

ではここから本題。

ドリフェスで絶対に外さない最強セトリ

(自分でハードル上げてくタイプ)

 

まずフェスに1度も参加したことがない私のフェスのイメージを説明しておくと、

  • 楽しい
  • とにかく盛り上がる
  • 乱痴気騒ぎ
  • 人がゴミのよう
  • とりあえず手上げとけ
  • とりあえず縦揺れしとけ
  • とりあえず叫んどけ
  • 一体感

って感じです。

 

目標は新規ファンを獲得しつつ、既存ファンも楽しめるセトリであること。

 

具体的にいうと、みんなで盛り上がれる定番曲を軸に置きつつ、V6のアーティスティックな魅力を最大限に生かしたセトリ。

 

以上をふまえた選曲基準

A.会場全体で盛り上がれる定番曲

B.歌で魅せる曲

C.ダンスで魅せる曲

D.ファンがみたい曲

 

 で、選んだ8曲(※昨年の関ジャニ∞を参照)がこちら。

 ※すべて妄想です。

 

1、MUSIC FOR THE PEOPLE

まあね。これはね、想定内だよね。V6の自己紹介も兼ねてね。イントロ流れた瞬間イノッチあたりが「イエーイ!V6でーす!!!」とか叫びながら出てくる(イメージ)。最初はファンだけが「フッフー!」っていってるんだけど、回数重ねるごとに参加者が増えていって最終的に会場全員でタオル回しながら「フッフー!!!」って叫ぶのが理想。あとトニセンの足揚げのとこで「Fuuuuuuuu(高音)!」って叫ぶ輩いてほしい。

 

2、HONEY BEAT

中盤に向けてどんどん飛ばしてく。ハニビって歌とダンスのバランスがちょうどいいよね。ファンじゃなくても覚えのいい人は途中からサビのダンス一緒に踊ってくれる。ほかの方々は両手ピストルの縦揺れでお願いしたい。このあたりで三宅健のかわいさにやられる人が何百人か出てくるはず。V6のお家芸の異様なまでのスキンシップももれなくみれちゃうぞ!

 

3、TAKE ME HIGHER

もちろん「wanna take you baby, take me take me higher」ではじまるLIVE ver.を希望。んでドッカンドッカン火薬使ってほしい。会場の20~30代男性が「あれ、この曲ってティガの主題歌...ってことはあそこにいるのは...」ってティガ(長野くん)の存在に気づき、ティガ(or博)コール始まる。ティガ(=幼少期のヒーロー)という色眼鏡で見てる上、この曲の長野くんは間違いなくかっこいいので彼らはもうこの後ずっと長野くんから目を離せなくなる。

 

4、Sexy. Honey. Bunny!

完全に盛り上げ要員。フェスってこういう色っぽい曲ある方が盛り上がるじゃん?多分。あと終盤にかけて盛り上がってくメロディ重要。みんなで思っきし飛び跳ねて会場揺らそうぜ!!!!!冒頭の剛くんソロで「え、森田剛ってあんなかわいい声で歌うの?」って困惑する人多数だろうし、サビの振りで坂本くんの腰から目が離せなくなる人多数だろうし、カオス必須。

 

MC(仮)

あるとしたらここじゃない?っていう適当さ。会話の内容は未知ですけど、どうせイノッチがしゃべり倒してV5はだんまりっていう構図が目に浮かぶ。あと坂本くんを筆頭に「ありがたいですね~」合戦は絶対ある(150%の自信)。それを息子のお遊戯会を見守るようなまなざしで見つめつつ生あたたかい拍手を送るV担一同。

 

5、SP"Break The Wall" feat.V6 & Taku Takahashi(m-flo)

後半いきなりぶっ飛ばす。なんならここが1番の魅せ場。聖地代々木だからライティングも20周年コンとまんま同じでやってほしい。『SP』のテーマ曲がベースになってるからファンじゃない人でもメロディくらいはどこかで聴いたことあるだろうし、ファンも大好物だし一石二鳥。ちらほら涙してるファンを見かけたらそっとしておいてあげてください。あと「うちのV6超かっこいいっしょ?」っていうドヤ顔かましてる私みたいなファンもいるかもしれませんが、イラッとしたらそっと足を踏みつぶしてあげてください。曲が終わった瞬間大歓声起こるの期待してる。

 

6、愛のメロディ

BTWでアーティスト性を存分に見せつけた直後のコレ。THE・アイドル曲。ギャップたまらん~ってなるのが目的。このギャップがV6の最大の魅力ということを体感していただきたい。20周年コン参戦勢はなんとなく終わりが近づいてきたことを物語ってしまう曲でもある。最後の力を振り絞ってここぞとばかりに腕をピーンと伸ばすV担。 どこにV担が存在してるかひと目でわかる。振り簡単だからぜひ会場のみなさんにも真似してほしいな。最悪手伸ばすだけでいいからお願いします。

 

7、Wait for You

全力で楽しんだ後の静かなはじまり。小休憩かなと思いきやサビに向けて盛り上がりはじめる。結局盛り上がるんかーいって。V6休ませてくれないぜ~。見よ、このV6のフォーメーションダンスを!!!(誰)。この曲は歌でも魅せてくれるので、もうここまできたら会場の99.9%がV6にメロメロしてる(確信)。去年さんざん音楽番組で歌いまくってたのでなんか聴いたことある~くらいのテンションで興味もってもらえたらいいなあっていう計算。

 

8、WAになっておどろう

V曲の中で1番知名度が高いのはやっぱこれかなと思って。会場全体からWAになっておどりたい空気を感じた(?)。WAを聴かないとV6のステージ終わらせないぜみたいな(??)。いずれにせよ終わりにもってこいの曲。最後はみんなで手拍子&「HEY!」&合唱で盛り上がりましょう。なんなら会場全体でひとつのWAをつくるくらいの盛り上がりもぜんぜんウエルカム(構造的にムリ)。余談だけど大人数で「オーオオー」って歌うとめっちゃ声暗くなるのなんなんだろうね。年齢層かな。

 

てことでめちゃくちゃお世話になってる『9係』の主題歌を1曲しか歌わないというテレ朝への裏切りともとれるセトリが完成しました。選曲しおわった後に「あ、9係...」って気づいたけどまた考え直すのめんどうだったのでそのままにしました。ていうか9係の主題歌の半分近くがくそ重バラードなんでフェスに超絶不向きなんですよね(言い訳)。まあでも『Beautiful World』(最新曲)くらいは入れるべきだったかな。なにはともあれ個人的には最強のセトリができて満足感でホクホクしてます。ドリフェス行きてー!!!(先行抽選2連敗中)。ほんとなんでこんな当たらないの?友達と合わせて10口以上は申し込んでるはずなのにな~。まあでも冷静に考えてV6だけでも収まりきらないハコに+5組も人気アーティストのファンが入りたがってるんだもんね。そりゃ無理だわ...。いやでもアキラメタクナイ...。私の持論からいうとぜんぜん当たっていい状況なんですけどね?今、人生で1番がんばってるのに。神様ひどいわ。私がなにをしたっていうの。インターンほぼ毎日遅刻してるから?遅刻の理由がスマホゲームにはまりすぎて寝坊だから?(思い当たる節しかない)。お願いしますよ神様~。当ててくれたら生活改めますから~。もしダメならこのぼくはもうグレちまうよ...マジで.........。明日の3次先行どうか当たりますように。