夢と知りせば醒めざらましを

楽しいこと全部、私のもの

気分が落ち込んでしまった時に効くV6の曲6選+α

 

- プロローグ

    先日、右肘を骨折しました。いろいろあって今日で入院9日目です。

リハビリのおかげで徐々に回復しており、右腕が使えないのと会社からやたら連絡が来るのとメイクができないこと以外は快適な日々を送っています。

暇なので一日中テレビやスマホを見ているのですが、日に日に世の中が深刻な状況になっていくことに胸を痛めています。

世の中はこんなに大変なのに私だけがこんないい思いをしていて良いわけない、私にできることを少しでもと思ったことが、この記事を執筆するに至った2割程度の動機です。

    残りの8割は、ジャ......ズ事務所がV6を調整してくれなかったからです。(詳しくはJohnny's World Happy LIVE with YOUで検索するか、周りのジャニオタに聞いてください)

これはV6も出演すると信じて疑わなかった調整完了前のオタクのツイートです。

実際に調整完了されたのは、嵐でした。嵐なら仕方ない。

 

    ということで、事務所に調整されなかったV6担はこの悲しみを自分で処理するしかないので、ここにしたためます。

 

- 選曲について

    文章だけで書くのも味気ないなと思ったので、今回は公式の音源が存在するものを中心に6曲を選んでみました。それぞれ1分ずつのショートver.なので全部聞いても6分ほどです。また、歌詞を重視して選んでいるので、歌詞サイトのリンクもそれぞれに貼ってみました。

 

- 気分が落ち込んでしまった時に効くV6の曲6選


https://youtu.be/K9iSHY8LZLg

V6 Cloudy sky 歌詞 - 歌ネット

    たまたまなんですが、サムネがソーシャルディスタンスを意識されてる感じだったので一曲目に持ってきました。0:40あたりでフォーメーションが変わるのですが、相変わらずソーシャルディスタンスが保たれてるところにも注目です。タイトルから受け取るイメージと違って、超ポジティブな歌詞と説得力のある歌声にとても励まされる一曲です。

 

https://youtu.be/kq7SM-2BB_U

V6 Beautiful World 歌詞 - 歌ネット

    歌詞が素晴らしいのは大前提として、この動画の後半にかわいい自担がたくさん出てくるので選びました。すみません、オタクのエゴです。歌詞が全体的にとてつもなく甘やかしなので、人恋しい時にオススメです。

 

https://youtu.be/J4Usms_5K8g

V6 太陽と月のこどもたち 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

    この曲を初めて聴いた時、最初から最後まで声色が優しくて、特に辛いことがあったわけでもなかったのに涙が出ました。MVだと長場雄さんの絵のタッチと歌がぴったり合って、余計に泣かされます。心を落ち着かせたい時、眠れない時などに是非。

 


https://youtu.be/6wjTSRaVW_U

V6 The One 歌詞 - 歌ネット

    推しを持つすべてのオタクに聴いてほしい曲です。オタク(ファン)の存在を推しがとにかく肯定してくれるというなんともありがたすぎる曲なので歌詞だけでも見てください、、!ライブが中止されたり延期されたりと、推しと会えない今だからこそ余計に響きます。ちなみにV6はこの曲をライブのアンコールに持ってくるという粋な演出をし、オタクを無事死亡させてくれました。神かな。

 


https://youtu.be/vRfkJ4GDCOI

V6 レッツゴー6匹 歌詞 - 歌ネット

    これは歌というよりも、サムネから駄々漏れているようにMVがほっこりの極みだったので選びました。作詞作曲はあのレキシさんで、歌詞もMVも V6の歴史=歴代シングル曲 にちなんだもので埋め尽くされている遊び心満載の楽しい曲です。最近のV6にしては珍しく一曲を通してユニゾンなのも推せるポイントです。

 


https://youtu.be/1OMl3u5ZPec

V6 ボク・空・キミ 歌詞 - 歌ネット

    この曲は生きていること自体を肯定してくれる最強の救済ソングです。聴いているうちに胸がじんわりあたたかくなって優しい気持ちになれます。ボキャ貧なので同じ表現を繰り返しますが、こういう繊細な曲におけるV6の説得力はピカイチです。

 

    以上、6曲を紹介させていただきました。さらに興味を持ってくださった方は最後に公式のプレイリストを貼っておくので、よかったら覗いてみてください。こちらも合計で30分ほどです。


V6 (Playlist) - YouTube

 

    あと、公式の音源はないのですが、個人的に元気になれる曲の歌詞サイトのリンクを貼っておくのでこちらもよかったらどうぞ。

【2020/5/2追記】公式の音源が出ました。

https://youtu.be/Hok551J0Cbc

V6 CHANGE THE WORLD 歌詞 - 歌ネット

 

https://youtu.be/j1IQq95HsEA

V6 バリバリBUDDY! 歌詞 - 歌ネット

V6 愛なんだ 歌詞 - 歌ネット

 

【2020/4/17追記】

    公式のミックスリストが新たに作成されました。こちらはスタッフさん(神様)のご厚意で過去のMVをフルで上げてくださってます(『It's my life』のみ未発売の新曲)。毎日更新されるらしいです!やった~!


V6 - since1995(Playlist) - YouTube

 

【2020/4/19さらに追記】

    ここに来てまさかのワンズコン(最新のコンサート)のフルが公開されました、、。オープニングからバチクソかっこいいのでここまで読んでしまった人は絶対に観てください、、!!!見どころが知りたい方は良ければこちらもご参照ください(当時、力尽きて中途半端なところで更新が止まっていますが、、)。

V6 LIVE TOUR 2017『The ONES』感想レポート① - 夢と知りせば醒めざらましを

V6 LIVE TOUR 2017『The ONES』感想レポート② - 夢と知りせば醒めざらましを

V6 LIVE TOUR 2017『The ONES』感想レポート③ - 夢と知りせば醒めざらましを