夢と知りせば醒めざらましを

楽しいこと全部、私のもの

森田剛さんのYouTube進出に思うこと

 

12/10(金) 22:00過ぎ、残業が終わり昼休みぶりにTwitterを開くと、タイムラインは大盛り上がりだった。

どうやら、Amazon Prime Videoで解禁されたV6のラストツアーの同時視聴が行われていたらしい。

20:00に始まったそれはまさに私がタイムラインを覗いたタイミングで終わっていた。

僅かな残業代との引き換えとしてのそれはあまりに代償が大きく、人もまばらな電車の中でひとり胸を痛めた。

タイムラインの中で、三宅さん発信と思われるツイートがきらきらと輝いて見えた。この人はまだV6で居てくれるんだなぁと思った。V6は解散したのに。

ふと森田さんのことを思い出した。

森田さんは最近公式Twitterを開設した。そして、前日の夜に意味深な画像とともに「明日、発表があります」とツイートしていた。

森田剛で検索するとすぐにこのツイートが見つかった。

 

森田さんがYouTubeに進出する。森田さんの演技が世界中に無料で公開される。

すごいことだと思った。いや、すごいことなんだこれは。

だって、思い返すと私は、森田剛の演技を観る時はたいてい対価を支払ってきたから。

それまで森田さんの活動は舞台が主で、最近は映画の仕事もしている。いずれにせよお金がいる。直近でドラマに出たのは4年前である。

つまり、「森田剛の演技を観る」という行為はややハードルが高いものだった。

日常的に劇場や映画館に足を運ぶ人にとってはハードルなど感じないかもしれないが、そうでないライト層は世の中にたくさんいる。

森田さんの演技はすごい。うまく言えないが、森田さんの演技を観たあとはいつも痺れるような感覚が残る。

そんな森田剛の演技がYouTubeで無料公開されるというのだ。本来、対価を支払わないと観られないはずのものが、いつでもどこでも誰でも観られるようになるというのだ。

 

今年の年末は思いがけず楽しく過ごすことができそうだ。時代にそぐわないからとガキ使の放送を取り止めたテレビより、私はYouTubeを選ぶ。YouTube森田剛の演技を堪能しつつ、贅沢な年の越し方をする。

この公開をきっかけに、どうか2022年以降の森田さんの活動の幅が広がりますように。

 

↓森田さんの演技の片鱗が観られます。


V6 / 雨 - YouTube