夢と知りせば醒めざらましを

楽しいこと全部、私のもの

KATーTUNの『KISS KISS KISS』はなぜあんなにかっこいいのか

FNS歌謡祭でKATーTUNの『KISS KISS KISS』を見た。その日のうちに何回も何回もリピートした後、こんなつぶやきを残して寝た。


KATーTUNが羨ましいと思った。KATーTUNのファンが羨ましいと思った。だってこんなにかっこいい曲をこんなにかっこよく魅せれるのってKATーTUN以外に思いつかない。

以下、「嫉妬するくらい良曲」だと思った理由を私なりにまとめてみた。

歌詞

とにかく歌詞がかっこいい。好みの問題もあるかもしれないけれど、少なくとも私にはどストライク。「タブー」「プリズナー」「共犯者」など挙げだしたらキリがないくらい危険なワードが次々に出てくるあたりやっぱりKATーTUNに似合いすぎだしKATーTUNにしか歌えない感じがする 。個人的には2番のサビが1文字残さず好き。「どうやって~いいんだろう」って疑問形ずるい。「もしを語れば~エクスタシー」は私の中の変態が涙流して喜んでる。その後の「だから」以降も言葉の組み合わせが美しすぎて25→graffiti先生のセンスの良さに頭が上がらない。あと「やばいよ」って歌詞がやばい。

振付

振付ももちろん全体的にかっこいいんだけど、個人的にはどちらかと言うと歌詞と声のインパクトの方が大きかった。でも「本能で」のとこの田口くんがキレッキレで元々大きいのに更に大きく見えてすごい決まってた。あと「midnight」とか「揺れる睫毛」とかの振付がおもしろい。足を閉じたり開いたりするのは全員スラッと長い脚だから映えるKATーTUNに打って付けの振りだと思う。(by V6担)

歌声

これが一番言いたかった。自称オジサン評論家(美中年専攻)から言わせていただくと、今のKATーTUNくらいの年齢が一番艶っぽい声が出るんだと思う。若さを残しつつ、大人の雰囲気を漂わせる感じ。狡いな~エロいな~。この間早速カラオケで歌ってみて実感したけど、この曲音域が高い。特にサビ。それでもなんなく切なさと美しさを持ち合わせた声で歌えるのって多分今だけなんじゃないかな。わかんないけど。きっと数年もしたら未練がましい失恋ソングばかり歌うことになるだろうから…。(by V6担) それはそれで好きなんだけども。

亀梨ソロ

FNS歌謡祭を見て一番嫉妬したのがこれ。まさか生放送で、生歌で、あんなに挑発されるとは思わなかった。すごい度胸の持ち主だと思う。でもそれがまた似合ってた。すごい似合ってた。亀梨和也の若さとキャラがちょっと羨ましかった。悔しいから ちょっと って言っておく。これに留まらず、その後の「君の吐息で染め上げて欲しいから」の「ら」を一人だけ「ら~~~ぅん」(伝われ)って伸ばして歌ってて、どこまでも魅せる男だなと思った次第。

儚いものは美しい(?)

ってよく聞く。今のKATーTUNは儚い。もうすぐ田口くんが脱退してしまうから。最初、『KISS KISS KISS』に突然魅せられてしまったのもこれが原因だと思ってた。だけど違った。FNS歌謡祭の映像を散々見た後、ネットに上がってる動画に手を出した。1度くらいならいいだろうと思って軽い気持ちで見た私がバカだった。止まらなかった。私が見たのは、発売当初の音楽番組の映像で、FNS歌謡祭とは違ってフルで披露したものだった。やっぱりフルは素晴らしい。初めて見た時、「これが『KISS KISS KISS』の全貌か…!」と度肝を抜かれた。「歌詞」の項目にも書いたけど2番がとにかくいい。地上波で披露されないのが残念でならない。罰金くらい払うからもっと見させてくれって勢いで何度も見た(反省してる)。話を元に戻すと、私が『KISS KISS KISS』に魅せられたことと、田口脱退の件は関係がないことがわかった。たまたま私は年末の音楽特番でKATーTUNが披露した『KISS KISS KISS』という曲にハマっただけで、今のKATーTUNだからというわけではない。『KISS KISS KISS』を歌うKATーTUNが好きだ。それが儚いKATーTUNでも、儚くないKATーTUNでも。


ここまでKATーTUN、KATーTUN言ってきておいてなんだけれど、私は別にKATーTUNのファンになった訳では無い。KATーTUNかっこいいなと思っても根底ではずっとV6が好きなことに変わりないし、これからも変わらないと思う。ただ、KATーTUNはV6にばかり執着していてた私に、V6とは違ったかっこよさがあることを教えてくれた。新しい扉を開けてくれた。もっと『KISS KISS KISS』みたいなかっこいい曲を知りたい。FNS歌謡祭の『KISS KISS KISS』を最初に見た時みたいな感動をもっと味わいたい。そこで、ここまで読んでくださった皆様にぜひ教えていただきたいのです。どのグループでもどんな曲でも構いません。このグループのこの曲がやばいというのをぜひ教えていただきたいです。ちなみに、色っぽい歌詞・厨二っぽい歌詞・レトロ感漂うメロディが大好物です(『KISS KISS KISS』はこれが三拍子揃ってる)。Twitterでも、ここのコメント欄でも、どんな形でも構いません。よろしくお願い致します󾍓 あ、V6は散々感動し尽くしたので大丈夫です。