夢と知りせば醒めざらましを

楽しいこと全部、私のもの

自担がCM出演している商品で買ったモノ、買わなかったモノ

担当になってから、今まで(2013年9月頃~2016年2月時点)

買ったモノ

f:id:nnnrrr:20160131185559j:plain

いきなりモノじゃなくてサービス。当然だけどひらパーを買った訳じゃない。たまに遊びに行ってるだけ。私がいかにひらパーに振り回されてきたかはこちらをどうぞ。 今までで3回行っていて、また来月あたり行く予定。半年に1回ペースで行ってる。3回って少ないと思うじゃないですか。でも普通、関東に住んでいてUSJに行かずにわざわざ小さな遊園地のために大阪行きますか?関西の人は、ディズニーに行かずにわざわざ他の小さな遊園地のために東京行きますか?それも短期間に3回。それも同じところに。しかも小さい遊園地だからディズニーやUSJのように頻繁に新アトラクションが増える訳でもない。実際ひらパーも、私が記憶してる限りこの数年間でアトラクションは増えてない。ただ、『目隠しライド』だの『おまライド』だの、既存のアトラクションにちょっとした工夫を加えたものをあたかも新しいアトラクションかのように見せるのが上手いだけで。そんな自担が関わっていなかったら一生縁のなかっただろう遊園地に、ただ自担が名ばかりの園長をやっているという理由だけで衝動的に足を運んでいる。オタクの本能ってやつ。

f:id:nnnrrr:20160214231217j:plain

左が去年ので、右が今年の。今まで手帳はミスドのポイントでもらったスヌーピーのやつって決めてたんだけど、ちょうど去年からスヌーピーじゃなくなったのを機に、じゃあ買ってみようかなと。去年使ってたのはNOLTY-Uっていう新商品で、デザインとかも女性向けに作られてて、書くところも大きくてとても使いやすくて気に入ってた。どんだけ乱雑に扱おうと傷汚れが目立たなかったところも高評価。オレンジにしたのは、広告使用モデルだったからっていう単純な理由。今年もNOLTY-Uにする気満々だったんだけど、図書戦コラボが出たのでそっちを購入。シンプルで図書戦のロゴも入ってて、見た目は申し分ない。問題は中身。中身は普通のNOLTYなんだけど、これが明らかにサラリーマン仕様。 NOLTY-Uに使い慣れてしまったから枠が小さいのが書きづらくてしょうがない。これからゆっくり慣れていく予定。自担が起用され続ける限り、手帳はNOLTYを使っていきたい。

f:id:nnnrrr:20160214231312j:plain

明らかに男性向けの商品だから縁がないかな、高いし…と思ってたんだけど、ローソンの値引きコーナーでお手頃価格になっているのをうっかり見つけてしまったので迷わず購入。UL・OSはメインは日焼け止めだけど私が買ったのはフェイスシート。いつ買ったのか覚えてないくらいにはかなり前に買ったはずなんだけどまだ外袋すら開封していない。今年こそ使ってみたい。

  • キャンディークラッシュ(Kings Japan)

買ったというか、無料でインストールしたもの。ちょうどインストールしようか迷ってた時期にCMが決まって、ちゃんとCM放映が始まってからインストールした。結構長い間頑張ってたんだけど、だんだん進みが遅くなってきて気づいたらファームヒーローズに乗り換えてた。スマホアプリのCMって主に知名度向上とか、インストール数の増加が目的だからお金使わなくても貢献できるのがいいよね。

  • ドリコレ(AGF)

f:id:nnnrrr:20160214231916j:plain

バーコード集めたらオリジナルグッズが当たるっていう戦略にまんまとハマって結構買ってた。去年買ったやつが未だに残ってる。バイトの関係で朝早いことが多いからこれ飲んで体あっためてた。おかげですっかり冬の朝はホットドリンクを飲まなきゃ動けない体になってしまった。そしてちゃっかりオリジナルグッズ当たった(画像)。ちゃんとメンバーカラーの6色セットのマグカップだったんだけど、仲のいいお友達にそれぞれの担当カラーのものをお裾分けした結果、我が家には現在黄色と緑の2色のみ。緑があるのは井ノ原担のお友達がいないからっていうのと、黄色が寂しがるかなと思って。ちなみにもったいなくて一度も使ってない。

f:id:nnnrrr:20160214232309j:plain

ラーメンとか一生食べなくてもいいって思ってるくらいにはあまり関心のない食べ物なんだけど、安いしせっかくだから買ってみた。カップ麺とか食べるの何年ぶり?ってくらい食べてなかったのと、普段自分で作ることなかったから、20年生きてきてほぼ初めてカップ麺自分で作って食べてみたんだけど、すごい微妙な仕上がりだった。食べてすぐTwitterで「作るの失敗したっぽくて麺が硬い」みたいな事つぶやいたら、フォロワーさんから「私も麺硬かったよ」とリプが返ってきたのでどうやらもともとそういう作りっぽい。結局それ以来食べてないんだけどまた新商品出たし買ってみるかな~と思ってたところ、ちょうど今朝キッチンに転がってるのを発見して思わず2度見した。多分CMとか関係なしに家族の誰かがたまたま自分が食べるように買ってきたっぽい。

f:id:nnnrrr:20160214232624j:plain

全然買うつもりなかったんだけどね。だって必要ないし。この話をするにあたっては全然自慢にもなんにもならないんだけど、両眼とも視力1.5以上あって普段バリバリ裸眼で生活してるんですよ。そんな私がなぜ眼鏡を買うハメになったかと言うと、フラっと立ち寄った眼鏡市場新宿東口本店のせい。店頭にZEROGRAの看板が置いてあって、そこに手書きで『数量限定 残りわずか お早めに!』とか書いてあるのを見た瞬間、私のオタク魂(貢ぎ魂ともいう)に火がついたというか。30分後には2万数千円飛んでたよね(高い)。店員にガチオタだと気づかれないようにさり気なく入ったつもりだったんだけど、第一声で「こちらが岡田さん着用モデルになります」って言われるし、そもそも度なしのZEROGRA購入してる時点で明らかに「目悪くないけど岡田准一に煽られて来たやつ」ってバレてた。そんな生き恥を晒して大金を叩いてまで何に使うのかというと、もちろんただのオブジェにするつもりはない。さすがに。花粉対策に使おうと、もう1ヶ月以上も常に持ち歩いてるんだけど一向に花粉が飛んでくる気配がない。こうやって万全の準備してる時に限ってこないんだよね、ちくしょう。ちなみに花粉を防ぐには、なるべくレンズが分厚くて奥行きのあるゴーグルみたいな形態が望ましいんだけど、ZEROGRAはその名の通り、「無重力」のかけごこちを目指した「1日中メガネをかけることが多いメガネユーザーに向けたストレスフリーのフレーム」だから、とにかく薄くて軽い。要するに花粉対策用として著しく向いていないデザイン。後悔はしてない。

買わなかったモノ

さすがに大学生の分際で自分の意思のみで生命保険は買えない。「みらいのカタチ 20's」とかもろターゲットだなっていうのはうすうす感じてる。

いくら自担がCMに出ているからと言っても嫌いなものは嫌い。無駄な買い物はしたくない。

いくら自担が(以下略)。嫌いってほどじゃないけど好きではない。岡田准一風にいうと仲良しじゃない。私以外の家族は習慣的に食べてるから、きっと私が知らないうちに買って食べてるんだと思う。

何か知らないけど我が家には常に歯ブラシも歯磨き粉も予備が置いてあるので買う必要がなかった。親がどっかでまとめ買いしてきたものだから特にメーカーとか気にしないで使ってるけど、もしかしたらシステマかもしれないし、システマじゃないかもしれない。



と、私はこんな感じで買ったり買わなかったり、楽しく貢いでますが皆さんはどうですか。本来、せっかく担当がCMに起用されてるんだから全部買うのがファンとしては望ましいことはわかってる。わかってるけどそこを義務化してしまったら多分私はオタクを楽しめない。欲しいと思ったら買う、要らないと思ったら買わない。

岡田准一が起用されてる時点で、確かにファンである私たちはターゲットの一部に含まれているのかもしれない。でも例えばビールとかって、メインターゲットは働き盛りのサラリーマンとかで、別に岡田准一ファンの女性だけを取り込もうとしてるわけじゃない。私たちの他にも買ってくれる人が沢山いるわけだから、そこまで必死になって買わなくてもいいのかなって個人的には思ってる。

とは言ってもZEROGRAのように、無理やり理由をつけて極力買うようにはしてる。結局のところ私は自担のためにお金を使うのが楽しいんだと思う。というかジャニオタに限らずいわゆるオタクと呼ばれる人たちって、自担であったり推しキャラであったりにお金を使うのを楽しんでる人が多い気がする。『担当』という存在の定義の一つに「お金をかけてまで応援したいと思える人」(ニュアンス)というのがある。自担のためにお金を使いたくなるのは一種の担当表明でもあるのかもしれない。

上にも書いた通り、ひらパーとかZEROGRAとか、ファンじゃなかったら絶対縁がなかっただろうモノに振り回されるのも嫌いじゃない。振り回されてる瞬間、ああオタクやってるなあって感じがする。こうやって楽しくお金を使ってるのが少しでも売上に関わって、また新しいCMに繋がってくれればファンとしては嬉しい限り。

今回のエントリーに関連して、アンケートを作ってみました。ブログ開設して約一年が経ちますが、初めてやってみます。ZEROGRAという高級品を買ってしまったというのが結構自分の中で大きな出来事だったので、他のジャニオタの皆さんは今までにどれだけ担当のために貢いできたのだろうという完全に個人的な興味です。暇つぶしにでも回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。ジャニオタと購買行動に関するアンケート | CubeQuery - 無料アンケートフォームASP