夢と知りせば醒めざらましを

楽しいこと全部、私のもの

#とあるジャニヲタの一日 ~ジャニヲタの底辺編~

どうも、時代に乗り遅れるタイプです。皆さんご存知の通り、3週間ほど前にジャニヲタの間でバズったあややさん発信のこのシリーズ。

#とあるジャニヲタの1日 ←が流行ることを願って - それは恋とか愛とかの類ではなくて

あややさんを始め、ジャニヲタの皆さんの1日を楽しく拝見させていただきました。皆さん思ったより規則的な生活をされていて驚きました。そして焦りました。あれ、もしかして私の生活かなりひどくない?と。そんなわけで、自分自身に喝を入れるため、そして同士の皆様には、私みたいなクズもちゃんといるから安心してほしいという想いを込めてこの企画に参加させていただき、現在の生活をさらけ出すことに決めました。

パーソナルデータ

  • 自称文系JD2
  • 千葉県在住
  • 某ハンバーガーショップ(マ●クではない)勤務
  • 文化系の割とガチなサークル所属(幽霊)
  • 岡田担

皆さん書かれていたので便乗して書いてみたけど特に書くことなかった。あと『自称文系JD2』という文字列から滲みでるクズさ。自称なのは社会も国語もできない文系なので。

本題

まず『#とあるジャニヲタの1日』という題で書くに当たって、とある問題が。一般的に(主に文系の)大学生という生き物は、授業を自分の好きなようにカスタマイズするため、一週間が規則的でない。私も例に漏れず一般的な文系大学生なので曜日によって授業数が異なり、それに合わせて生活パターンも変わってくる。というわけで、惜しまず一週間分見せちゃいます。つまり#とあるジャニヲタの1日×7。勝手にアレンジしてごめんなさい。それではジャニヲタの底辺をご覧下さい。IT'S SHOW TIME


f:id:nnnrrr:20151014011720j:plain

  • 0:00-2:00 SJT(スーパージャニヲタタイム)

早速登場。主にブログ書いたりしてる。バイトのために嫌々2:00で切り上げる。気づと3:00、4:00ということもしばしば。

  • 2:00-8:00 睡眠

だいたい6時間寝れればすっきり起きられる。寝る前にWALKMANでV6の曲を適当に流しながら聴く。30分のスリープをかけてるけど電源が落ちる瞬間まで起きていられた試しがない。

  • 8:00-9:30 準備

だいたい家を出る1時間半前に起きる。下着だけ着る→洗顔→朝食→歯磨き→着替え→化粧(トイレ)→トイレ(化粧)の順。順調に行けば一時間もかからないけどだいたいトイレに長居する。時間が余ったらSJTに突入することもある。Twitterヤフオク!、Y!メールなどのチェック。あとご飯食べながらプリキュア見てる。化粧は5分で終わる。

  • 9:30-10:30 移動

バイト先まで家から1時間弱かかる。『睡眠』と同じ色になってるのは電車の中で寝るから。基本いつでもどこでもどんな姿勢でも寝れる。暇さえあれば寝る。

  • 10:30-15:30 バイト

ハンバーガー売ったり作ったりオーナーの相手したりその他雑用。決まった仕事はない。社訓は『動いてなくても時給は発生する』

  • 15:30-16:00 移動

バイト終わったらすぐ電車乗って地元に帰る。眠い時は寝て、眠くない時はスマホいじってる。

  • 16:00-18:00 (SJT)

たいていお腹をすかしてるのでマ●クかロ●テリアかミ●ドあたりに適当に入って適当に満たす。満たしつつSJT。気力があったらブログ書く。気分で服買いに行く時もあるし、先週は大宮までお笑いのライブを見に行った。

  • 18:00-18:30 移動

ようやく帰宅。

  • 18:30-23:30 SJT

もちろんこの間に夕飯食べたりお風呂入ったりする。夕食は19:00の時もあれば21:00の時もある。全てはお母様次第。基本夕食後に入浴するので日によって全然違う。

  • 23:30-23:59 睡眠

次の日が朝早いので普段より早めに寝る。たまに日をまたいだりするけど理想はこの時間。

f:id:nnnrrr:20151010144439j:plain

  • 4:00-5:30 準備

4:00起き。だいぶ慣れてきたけどついこないだまで2週に1度は寝坊してた。パン食べながらはやドキ見る。

  • 5:30-6:30 移動

電車内はおっさんしかいない。始発だから座れる。

  • 11:00-12:00 移動

バイト先から学校まで更に1時間弱かかる。

  • 12:00-13:00 (SJT)

ちょうど昼休みの時間に学校に着く。同じ学部のV6ファンの友達と話すこともあればサークルから招集かかったりすることもある。

13:00-14:30 授業
200人くらいいる教室での講義なので基本暇。授業中もおかまいなしにSJT突入する。一応耳だけは授業に参加できるようにTwitterを流し見する程度。

  • 16:00-20:00 (SJT)

あくまで理想。実際は友達と遊んだり外部のセミナー参加したりいろいろ。ひとカラが理想。

  • 20:30-23:59 (SJT)

朝が早いので床に雑魚寝してることが多い。

f:id:nnnrrr:20151014011937j:plain

クズの本気。1日の約9割を睡眠とSJTに費やしてる。火曜日大好き。

  • 0:00-6:00 SJT

雑魚寝から目を覚ますと2:00とかになってる。前まではこの時間帯でも平気でシャワー浴びてたけど最近母がシャワーの音で目を覚ましてしまうらしいので起きてこの時間だったらシャワーは昼に持ち越しになる。ベッドで朝までネサフ。父が起きて来るのを合図に寝る。

  • 13:30-15:00 準備

たっぷり7時間以上寝る。世間の人がこれから午後の仕事に取り掛かるぞって時にようやく起きる。夜にシャワーを浴びそびれた日はこの時間に浴びる。

  • 15:00-16:30

火曜日だけは他学部の授業を受けに中野のキャンパスに向かう。堀越の制服見かける度についつい顔面チェックしちゃうんだけどjr.詳しくないからよくわからない。

  • 16:30-18:00 授業

正確には16:20-17:50。好きな授業なので頑張って起きてメモ取ってるけど先生の声が眠気を誘う。

  • 18:30-20:00 移動orサークル

最近サークルほとんど行ってない。

f:id:nnnrrr:20151010144533j:plain

  • 13:00-14:30 移動

家から学校まで最短で行こうとすると乗り換え4回もするはめになるので最近は余裕を持って各停に乗るようにしてる。そして寝る。学校は新宿から特急で5分というアクセス良好な場所にありながら、家が新宿まで1時間以上かかる片田舎にあるから遠い。新宿まで一本で行ける(千葉県内から新宿まで一本で行けるのってあの線しかない)けど各停で20駅以上ある。

  • 14:30-17:50 授業

正確には14:40-16:10と16:20-17:50。4限は講義なので基本スマホいじってる。というかスマホでノートをとってるのでノートをすぐ開ける状態にしといて主にTwitter見てる。

f:id:nnnrrr:20151010144544j:plain
一週間で最もSJTが短い曜日。それでも1日の約4分の1にあたる。

  • 7:30-9:00 準備

一週間で唯一、イノッチに行ってきますができる日。

f:id:nnnrrr:20151010145710j:plain

サークルに行ってしまった日はSJTが短くて不完全燃焼のまま眠りにつく。

14:30-16:30 (SJT)
空きコマってやつ。自習室で寝てることが多い。

f:id:nnnrrr:20151013235658j:plain

  • 4:00-5:30 準備

朝食食べつつ、コンサートDVDとか見てる。だいたい食べ終わっても見てる。あとこれだけ、って言いながらついつい見すぎて遅刻しかける。

  • 15:30-16:30 睡眠

バイトの制服を洗濯してる間にわずかながら仮眠ぐせんちゅりー。

  • 16:30-19:30 習い事

小学1年生の頃から毎週土曜は習字教室に通ってる。14:00-20:00の間ならいつ来ていつ帰ってもいいというクズに優しい教室のため、2時間で帰るときもあれば、昇段試験前とかは5時間くらいいることもある。私にとっての習字は、岡田准一にとっての格闘技や芝居と同じだと思ってる。どういうことかというと、今までの人生で向いていると言われたものが習字しかなかった。だから続けてる。一応師範免許も持っていて、高校の頃はお手伝いのバイトで子供から大人まで教えたりして稼いでた。



ご覧頂いたとおり、バイトと授業以外の起きてる時間はほとんどSJT。大学生の私はクソがつくほどに暇なのだけれど、ジャニヲタの私には暇なんてない。多分ジャニヲタである限り永遠にない。それでいい。それがいい。だから現状に満足してる。でもずっとこのままの生活を続けるわけには行かないし、今までだってこんな生活を送ってきたわけではない。今がたまたまこんな感じで、だからこの記事を書こうと思った。8月の初めからシルバーウィークまで夏休みだったけど正直全然休めなかった。インターンシップは自己責任だとして、バイトばかりしていた気がする。10連勤とか当たり前にあった。6日連続4時起きの時もあった。夏休み約55日中、3連休が1回と丸1日休めた日が5日くらいしかなかった。想像してた人生の夏休みの夏休みはこんなはずじゃなかった。夏休みの終わりと同時に、シフトが変わった。授業が始まれば必然的にバイトに来れなくなる。実際、夏休み中週25~30時間働いていたのが今は週約15時間にまで減った。そしてその余った時間を今私はこうして、夏休みを取り返すかのようにことごとくSJTに費やしている。多分今の私には余裕がない。必死でジャニヲタを生きてる。こんなに好き勝手生きていられるのは多分今が最後だから。数ヶ月後には嫌でも就活を意識せざるを得なくなるから。問題は、いつまでこの生活を続けるのか。11月1日。V6のデビュー日。同時に、8月末から始まったV6のアニバーサリーコンサートの最終公演日。夢のようだったV6の20周年が終わる日。この日を境に、V6の露出も減るんじゃないかと思う。思えば20周年が始まってから、めまぐるしく更新される情報を、ただ追いかけることに必死になってた。きっと20周年が終わってしまえばそんなことはなくなる。ジャニヲタとして全力で駆け抜けた一年だった。11月1日が終わったら今度はちゃんと大学生として生きたい。まずは毎日家を出るギリギリに起きる生活を改めるところから始めようと思う。だけどまだもう少しだけ、何も考えずに、ジャニヲタの底辺を彷徨っていたい。