夢と知りせば醒めざらましを

楽しいこと全部、私のもの

8月22日(土)晴れ、武道館に行きました。

今年の24時間テレビ、いろんな初めてを経験しました。そもそも24時間(ほぼ)ぶっ通しで見るのも初めてだったし、家族と離れて友達と見るのも初めて、場所を変えて見たのも初めてでした。24時間テレビがこんなに泣けて、こんなに眠くて、そしてこんなに金がかかるものだとは知りませんでした。


22日(土)18:30-21:00+αは贅沢なことに武道館で生で観覧させていただきました。観覧者整列の時点で、V6ファン、Hey! Say! JUMPファン、それ以外の人達も各々の整理番号を見せ合いながら「もっと前ですよ」とか「あの辺だと思います」とか助け合ってる光景を見てうるった。少なくとも私の周りは良識あるファンの方ばかりでした。だからこれとは違う話だけど、一括りに『JUMPのファンはマナーが悪い』とか決めつけないであげてほしい。

1時間強外で待機した後、会場入りしました。自由席なので一番見やすい真ん中のブロックは既に埋まっていたため、私達はMC席と対角線上のブロックに座りました。両目視力1.5の私でも双眼鏡を使わなきゃ表情がはっきり見えないくらいにはMC席は遠かったです。おまけにちょうど私とMC席を結ぶ直線上にフラワーアートの鉄柱みたいなのが立ってたためかなりキツイ体勢で観てました。以下、箇条書きにて本番中の様子(主に岡田氏)を記してみました。

  • 始まる直前、あの衝撃的にかわいすぎるCMの後、イノッチの声で会場へメッセージ
  • DAIGOと中継つないでる間、なにやらヒソヒソ話してる森、岡
  • 坂、井、森が募金してる傍ら、MC席にて落ち着きのない三、岡、長
  • 三、岡でなにやら笑いあった後、岡が恐らく長のケツを握り(結構長い、30秒くらい)、長も加わった模様
  • 募金でV6だけスルーされてるように見えたかもしれないけど実際JUMPも山以外結構スルーされてた
  • 長、三、岡が募金の番
  • 岡に人が集まる中、1人熱心に長に話しかけるおばあちゃん(軽く30秒は話しかけてた)
  • その後、三、岡とも少しお話するおばあちゃん
  • あるJUMPファンの女の子が嬉しさのあまり泣きそうになってV6の前を通り過ぎるのを笑って指さす三
  • MC席に戻る途中、岡がなにやら裕翔にちょっかいをかけたらしく(多分ケツ)、爆笑し合う2人
  • その後、有にもちょっかい(多分ケツ)を出した模様
  • CM中、三が持ってたフリスクを岡がちょうだいしてたらしい(見逃した)
  • というかこの二人はしょっちゅうヒソヒソしてた
  • というか剛健はCMの度にヒソヒソニヤニヤしてた
  • その場にいた大勢の人がVTRを見て涙を流す中2人だけヒソヒソニヤニヤしてて浮いてた
  • 隣で岡がひたすら涙拭いてた
  • 泣きすぎてメイク直しが一人だけ長い
  • メイク直してもらった直後にまた泣いちゃう
  • メイクさんも諦めた模様
  • ワンコの映像でようやく剛健も大人しくなる
  • CM中、うつむく森を横からのぞき込もうとする三(友人談)
  • 隣で天を仰ぐ岡
  • 後ろで青いタオルで涙を拭う坂
  • CM中にマイクが誰かの手元に渡されると「次、○○が喋るぞ」と身構える各担当たち
  • 『皆様のご協力』を言う直前のCM中、口を「あ」「い」「う」の形にしたり、ほっぺた膨らましたりして準備する岡
  • TAOのパフォーマンス時、裕翔がひたすらかっこいい(席的に近く、よく見えたのもある)
  • TAOのパフォーマンス終了後、まさるくんとお母さんの元に駆け寄りまさるくんの頭なでたりして褒めまくる裕翔、光
  • その際ファンサも忘れない2人
  • 『ひまわりの唄』や羽生くんの時など、曲が流れると目を潤ませながら微かにリズムに乗る岡
  • 本番終了後、ミニライブ
  • 開始前なにやらカミセンで楽しそうな模様
  • 突然、有が岡に狙われる
  • ハニビ披露中、知を横に据えて絡みまくる岡
  • かもなまいはいす(略称とかあったら教えてください)披露中、ほぽ最初から最後まで伊を片手で持ち上げたり下ろしたりを繰り返す岡
  • この2人以外V6メンバーまでちゃんと踊ってるのにほぼ踊ることがなかった伊
  • そして伊しか見えてない岡を目で追うのを諦め、近くにいた井にシフトチェンジする私
  • (完)。


観覧終了後、ホテルに戻り友達3人としゃべくりまで見続けた後、6:00前にホテルを出てバイトへ。11:00にバイトが終わり、友達が待つカラオケでそのまま21:00まで過ごしました。やっぱり24時間起き続けるのは無理でした。途中伊東家終わったあたりで数時間ぐっすり。次に起きたのがこん平さんのコーナーあたり。そして寝起きの癖にこん平さんのコーナーで涙腺崩壊。その後事あるごとに涙を垂れ流すハメに。ミトちゃんがハンバーグおいしそうに食べてるだけなのに泣く。そしてDAIGOのゴールシーンでは友達3人と「DAIGOかわいい」って言いながら号泣。こんなに自分が涙もろいなんて知りませんでした。あと友達と一緒に感動を共有するのも高校の文化祭以来味わってなかったので久しぶりでとてもいい経験でした。
それなりに費用もかかりましたけどね。そしてもう日曜日にはコンサート始まるんですね。今までベストアルバム発売だったり、24時間テレビ関連で急激に露出が増えてバタバタしてたけどもうあとはコンサートを残すだけなのかと思うとちょっとさみしい気もします。24時間テレビ、最高の夏をありがとうございました。